ナースになったきっかけと、当院への入職動機はなんですか?
幼少期から、医療系のドラマやドキュメンタリーを見ることが大好きでした。そこで見る人たちはとても格好良く、医療者に憧れを抱きました。その頃から、将来は医者や看護師になりたい、そう考えるようになったと思います。
入職当時、ドクターヘリやコードブルーが話題になっていました。近くに話題になっている病院があるなら是非ここで働きたい、そう思い入職を希望しました。
いまはどちらの病棟でどんなお仕事をしていますか?
また、休日はどのように過ごしていますか?
SCU(Stroke Care Unit)に勤務しており、脳卒中の超急性期~回復期にある患者さん、手術を受ける患者さんなどに看護を提供しています。昨年度は、特定行為研修において9区分15行為の特定行為を修得し、同時に大学院も修了しました。特定行為研修修了者としては活動を始めたばかりですが、行為をするだけではなく、医学的知識も併せて患者さんを看たり、考えたことをスタッフと共有したりしています。
休日はプライベートを楽しみながら、研修や大学院で出会った人たちとの情報交換もしています。
これからの目標や将来の自分像について教えてください。
特定行為研修や大学院では、共に学ぶ仲間から色々と学び、良い刺激を受けていました。働きながら通うのは大変でしたがとても良い経験ができました。今後は自分の学びを周りの人たちに伝える活動をしたいと思っています。特に、看護師の特定行為についてはまだ認知されていない部分も多く、活動しているメンバーも少ない現状です。研修修了者として役割を示しながら、一緒に活動する仲間を増やせたらと思っています。
これまでで最も印象的だったエピソード、もしくはこんな経験をしたおかげで成長できたという出来事はありますか?
SCU(Stroke Care Unit)で勤務をしていると、麻痺があり歩くことができなかった患者さんが歩いている姿を見たり、言葉がでなかった患者さんが会話できるようになっていたり、そのような印象的な場面に遭遇します。その度に、患者さんの持っている力、回復力の凄さに感心します。そんな患者さんの回復を支えるためのスキルを向上させたいと、特定行為研修の受講や大学院への進学を決めました。この選択は私自身をさらに成長させてくれた良い機会だったと思っています。
いま、当院に興味を持ってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。
看護師という仕事を全うするためには、働く環境が大事だと思っています。私は、仕事と学業を両立するための調整をしてもらいました。家庭との両立をするための調整をしてもらっているスタッフもいます。千葉北総病院にはそういった働きやすい環境が整っていると思います。当院に興味を持たれている方は是非一度、説明会やインターンシップに参加してみてください。一緒に働けることを楽しみにしています。