お知らせ

武蔵小杉病院 循環器内科・呼吸器内科 T.Aさん

看護師になったきっかけと、当院への入職動機はなんですか?

 看護師になったきっかけは、医療ドラマやテレビ番組を見て憧れを持ちました。また、親族に看護師がおり、仕事と育児を両立している姿を見て長く続けられる仕事だと思い看護師を目指しました。入職動機は実習で当院にくることが多く、スタッフ間でのコミュニケーションが多く雰囲気が良かったこと。教育プログラムが充実していること、立地が良いことから選びました。

いまはどちらの病棟でどんなお仕事をしていますか?そこでのお仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

 循環器内科・呼吸器内科の病棟で働いています。日々患者さんを観察して異常がないかの確認、患者さんの安全を守り、日常生活の援助をしています。忙しい毎日ですが、先輩や上司に頑張りを認められたときや、患者さんや家族にありがとうと言われたときにやりがいを感じます。また、状態が悪かった患者さんが回復していく過程を見たときにやりがいを感じます。



新人看護師の頃を振り返って、当時の自分と比べてどのような点で成長できたと感じますか?

 学んだことをいかして、患者さんの状態変化に気づき、自ら発言するようになったことや、看護技術や知識に加えて優先順位をつけながら業務を行えるようになったことです。

これからの目標や将来の自分像について教えてください。

 看護師2年目の今は、まだまだ学ぶことや知識不足のところがあるので研修に参加したり、学習を深めてアセスメント力をあげていきたいと思っています。

いま当院に興味をもってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。

 当院では教育プログラムが充実していて、無理せず学ぶことができると思います。急性期から慢性期まであり、日々忙しく大変なこともありますが様々なことを学ぶことができる病院だと思います。ぜひ一緒に働きましょう。

武蔵小杉病院で働くナースのメッセージ

武蔵小杉病院
循環器内科・呼吸器内科
T.Aさん
武蔵小杉病院
小児病棟
K.Mさん