お知らせ

武蔵小杉病院 小児病棟 K.Mさん

看護師になったきっかけと、当院への入職動機はなんですか?

 母親が看護師だったこともあり、看護の仕事について話を聞く機会がありました。その中で誰かのために役に立つこと、人とかかわりを持つことができる仕事ということに魅力や興味を感じました。入職の動機は、学生時代に実習で行く機会がありアットホームな環境の中で自分も働きたいと思い入職しました。

いまはどちらの病棟でどんなお仕事をしていますか?そこでのお仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

 入職時から、小児病棟で勤務しています。小児内科、小児外科、そのほかさまざまな疾患をもつ子どもが入院しているため、広い分野の知識を得ることができます。日々、子どもと関わるなかで、子どもたちの成長を感じることができ、ご家族の方々とも一緒に喜ぶことができます。治療や処置など頑張った子どもの様子や笑顔を見たときに仕事のやりがいを感じます。



新人看護師の頃を振り返って、当時の自分と比べてどのような点で成長できたと感じますか?

 日々知識をつけていくなかで、今後起こりうることを予測したり、広い視野で子どもやご家族、病棟をみることができるようになった点です。また、新人支援者の役割を担当することで、周りへの気遣いや配慮ができるようになったことも成長できた点だと思います。

これからの目標や将来の自分像について教えてください。

 不安をもつ子どもやご家族に対し安心感を得ることができる看護師になりたいと思っています。コミュニケーションを通して子どもやご家族の小さな変化に気がつき、看護に生かすことができるようになりたいです。

いま当院に興味をもってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。

 当院はとてもアットホームな雰囲気です。病院見学やインターンシップにぜひ来てください。学ぶこともたくさんあります。一緒に働ける日を楽しみにしています。

武蔵小杉病院で働くナースのメッセージ

武蔵小杉病院
循環器内科・呼吸器内科
T.Aさん
武蔵小杉病院
小児病棟
K.Mさん