お知らせ

千葉北総病院 中央手術室 M.Iさん


ナースになったきっかけと、当院への入職動機はなんですか?

父親の勧めで看護師を目指しました。中学生の頃、大怪我をした母親を助けたい、力になりたいと思ったこともきっかけの一つだと思います。千葉北総病院は実習先であり、スタッフの優しさ、厳しさ、教育熱心さ、環境など初めて働く場所として充分だと思い選びました。

いまはどちらの病棟でどんなお仕事をしていますか?また、普段から心がけていることはなんですか?

中央手術室です。外回りや機械出しと呼ばれる役割を主に行っています。 患者さんは一人ひとり手術する部位、年齢、性別など同じ人はいませんので、個々にあった丁寧な看護を提供できるように日々心がけています。 各診療科を担当するため、医療の進歩(高度化、複雑化)に対応できるように努力しています。患者さんの不安をいかに軽減できるかが、毎日の自分の課題です。

これからの目標や将来の自分像について教えてください。

手術室看護師の仕事が好きなので、もっと技術を磨きたいです。また、まだまだ各診療科の知識も深めたいので学会などにも積極的に参加していきたいです。今の一番の目標は、外科の腹腔鏡を極めることです。 将来も手術室看護師としてずっと働きたいと考えています。体力勝負なところもありますが、今後も自信をもって患者さん一人ひとり丁寧に対応し、安心して手術が受けられるよう知識・技術も備わっている看護師になりたいと思います。

お仕事とご家庭との両立はどのようにされていますか?どういった制度を利用されたり、どのような工夫をされていますか?

職場には子育てされている方が沢山います。私の職場は子どものことで休みをとらなくてはならない時、行事等様々ありますが、スタッフの方々、上司の方々、みなさんが快く理解していただき、仕事の穴埋めをしてくれます。

私も子どもを保育園に預けていますが、時間に制限があります。手術が残っていても帰らなければなりませんが、同僚たちは快く交代してくれ、本当に感謝しています。子ども達との時間も取れます。働きやすい環境だと思います。

いま、当院に興味を持ってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。

初めて看護師として働く方、しばらく看護の仕事から離れている方も、千葉北総病院は教育指導がしっかり受けられるので、安心して働ける職場だと思います。また、スタッフは親切な人ばかりなので働きやすく楽しく仕事ができると思います。家庭と仕事の両立も無理なく、充実したライフスタイルが可能です。是非一緒に働きましょう!

千葉北総病院で働くナースのメッセージ

千葉北総病院
救命救急センター
K.Tさん
千葉北総病院
中央手術室
M.Iさん