お知らせ

教育制度

教育制度

当院では新人看護師ができるだけ早くに職場に慣れるよう様々な取り組みを行い、研修を含めた支援体制を整えています。

◆入職時オリエンテーション

新人看護師が安心して配属部署で勤務を始めることができるよう、入職式を終えたのちに約2週間の看護部の入職時オリエンテーションが始まります。少しずつ現場に慣れることができるよう、研修の場と臨床を行き来しながら学びを深めていきます。
従来のオリエンテーションと異なり、早期に安心して配属部署に慣れるように研修プログラムを計画しています。約2週間、午前中は集合研修で講義や演習を受け、午後は配属部署でのオリエンテーションや業務を行います。

内容:看護職としての社会人基礎力、感染管理、接遇、医療安全、褥創予防、フィジカルアセスメント、輸液管理、血糖測定、看護記録 等

◆各部署における新人看護師支援の実際

各部署における新人看護師の支援体制は以下のようになります。

当院では、厚生労働者から出されている新人看護師研修制度のガイドラインに準じて、支援体制を整備し、「部署全体で育てる」ことを基本方針としております。
実地指導者が主に新人看護師の指導を行いますが、悩みを相談しやすい環境を作る為にも、身近な相談者として新人看護師支援者も新人看護師のサポートを行っています。

新人看護師および中途採用等で当院へ就職された方には、ピンクの職員証のストラップをつけていただいています。当院に就職され、慣れないことで戸惑うことがないよう、他の職員に分かるようにしています。病院全体で新しい仲間をサポートします。